カップ一杯の幸せ

ケセラセラ精神

健康のための日々の活動

f:id:koi_tea1:20220122111221j:plain

ローソンのホットカフェラテM(150円)

YouTubeで見た動画をきっかけに去年から健康を意識するようになり、それ以降取り組んでいる活動一覧。

 

<毎日>

  • ダークチョコ2個(カカオ70%以上のもの)
  • アーモンドミルク1杯
  • コーヒー1杯(16時までに)
  • 味噌汁1杯
  • プチトマト2個(本当は5個が良いらしい)
  • アボカド半分

 

<なるべく>

  • 緑茶1杯
  • 納豆
  • 卵1個
  • ブロッコリー
  • サラダ
  • ブルーベリー
  • ナッツ
  • 亜麻仁油
  • カッテージチーズ
  • リングフィット
  • 朝散歩
  • 森林浴
  • 寝る1時間前は電気やPCを切る
  • 朝ごはんを抜く

 

飲み物系が結構多いんですよね。

あ、まだ緑茶飲んでない、とか味噌汁まだだった、とか。

 

でもこういうちょっとしたことの導入で実践できるし、亜麻仁油とカッテージチーズはサラダに混ぜるだけとか、簡単なものが多いんですよね。

あちこちで仕入れたこれらの健康法がどこまで威力を発揮するのかは30年くらいしたら答え合わせできるのかな。

アーモンドミルクはビタミンEが接種できて健康と美容効果があるらしく、多分もう2年以上毎日飲んでるけど、効果が出てるのかはまだ実感できず🤔

 

朝散歩がなかなか習慣化できないのが悩みです。朝起きれなくて…。朝散歩できたらコンビニでカフェラテを買ってもよいという餌によって昨日と今日は成功しました。

散歩の効果とはちょっと違うけど、散歩する余裕のある時間に起きれると一日の始まりが豊かになるなと感じました。ぎりぎりに起きて慌てて仕事始めると気持ちの切り替えができてないからかすぐに集中できない気がする。

 

コーヒー好きな友人が昔、出張先の1階にタリーズがあって嬉しくて毎日買ってたら1か月で1万円超えちゃったと話していたのをふと思い出しました。

コーヒー片手に出社って憧れるしデスクに置いておくのもかっこいいしね😌

朝飲むんだったら家で淹れて持っていけばいいんですけどねw

ちなみにローソンのカフェラテは150円だから毎日買うと20日で3000円、30日で4500円…なんて優しい価格…!(タリーズと比較すると)

ちなみにタリーズのコーヒーは現在Sが335円、Mが390円、Lが445円(ということは友人は大きいサイズを買っていたのか、あるいは色んなものを飲んでいたのか)

 

というわけで当面はカフェラテのためにがんばります!