カップ一杯の幸せ

ケセラセラ精神

消費で幸せは得られない

面白さ:★★★☆☆

読みやすさ:★★★★☆

実用性:★★★☆☆

Kindle Unlimited

・説明が丁寧

ミニマリストについて学べる

 

文章量はそれほど多くないですが、具体的な体験談や研究結果で分かりやすく説明しており、読みやすくてさくっと一気に読了できました。

著者は服を一着しか持っていないという極めたタイプのミニマリストさんですが、モノを減らす良さを色々語っていて、読んでいて物を捨てたくなりました。

断捨離する時は

・使うもの

・使わないもの

・使うかどうか分からないもの

の3つに分類する。

使わないものは捨てる。

使うかどうか分からないものは、一旦置いておいて、なるべく使わずに生活してみる。そうして使わないと判断できたら捨てる。

という風に徐々に見極めるという方法が紹介されています。

固定費を見直して節約するという話の中では、

ポケットWi-Fi楽天モバイル(1G未満は料金無料)を組み合わせて、ポケットWi-Fiを持ち歩くことで楽天モバイルを無料にすればWi-Fi代のみでOKという方法が紹介されていて、興味深い節約の知恵だなと思いました。ポケットWi-Fiって回線がよくないという噂をよく聞くんですが、著者は問題なく快適に利用できているとのことです。

本書でオススメされているものは以下ふたつ。

クラウドWi-Fi(3718円/月)

・MugenWi-Fi(3293円/月)

私も楽天モバイルにしてますが、そんなに外で使ってるつもりはなくても1.5~2Gに達してしまいなかなか1G未満って難しいんだなと思ってたので(使わない間はオフにしておくといけるのかな)ちょっと検討してみたいと思います。ポケットWi-Fiを持ち歩かないといけないという点はありますが。

私の親が楽天モバイルで、自宅にWi-Fiがないけどできればテレビで料理動画とかが見たいと言っていたので、工事不要で携帯と合わせて3700円程度なら良さそうに思います。パソコンが無いのでFireStickと合わせ買いで。

 

モノを減らせば日々の選択肢が減り心に余裕ができるし、部屋がすっきりして気持ちが良いし、出費も減る。

モノが少ないからこそ、一つ一つを大切に扱える。

ミニマムな生活は豊かな生活であるということが垣間見える一冊でした。

私は部屋に植物や絵を飾ったりしたいし、食器も気分によって使い分けたり、服やアクセの組み合わせを楽しみたいのでミニマリストには多分なれませんが、余分なモノを無くしてその分必要なモノ・大事なモノを見極め、感謝の気持ちを持って接していけるようになりたいなと思います。